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女性のしあわせのための心の習慣の作り方~【茨城 筑西】フラワースクールF.message

茨城県筑西市のフラワースクール フラワーセラピスト&カウンセラーの育成中

プチコンサルかと思ったら・・・

大人女子*美人度UPのお手伝い、小林かおり さんの

瀬川啓子ちゃんと、セラピストさんいらっしゃいお茶会~サロンをうまくいかせるアドバイスあり~

肌の専門家 瀬川啓子 さん、

とてもお若いのに凄い方!

エステサロンを複数店舗経営されていて月商300万!

プチコンサル付きのお茶会~

という事でしたが、かなり深いコンサル付きでした。

私は接客業を15年以上続けていながら

誰も教えてくれなかった、そして私自身が

全く発想したことのない考え方、行動、意識・・・

すべてが勉強になりました!

ご紹介するのに、

私の言葉ではうまく伝わる自信が無いな~と思いながら

検索してみたら、素晴らしい記事が見つかりました!

  矢印 矢印 矢印

稲垣佳美 さんのブログ記事から引用させていただきます

元記事はこちら

【でっちれぽ】第2期ブランディング集客コース3日目

<瀬川啓子さんのクロージングの秘密>
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今日は再受講☆

肌の専門家 瀬川啓子さん がすごいんです。

彼女は29歳にして現在茨城県に3店舗のフェイシャルサロンを経営されてます。

とにかく、敏腕!

<啓子のクロージングメソッド>

出会う人全てをお客さんだと思って接する。

■ガスの集金に来た女性のネイルがきれいだったので。。。

「美容お好きですよね~」

「そうなんですよ~!」

っていうところから話はじめて、

お手入れの予約をしてもらった。

■新しく引っ越した場所でも、周りの人みんなに挨拶。

「そこに引っ越してきた瀬川です。」

「興味ありますか?」

「あります」

「ありがとうございます^^いつがいいですか~?」

郵便局に行ったら局員さんが

「何をされてるんですか?」と、話かけてくるので

「興味ありますか~?」

私に興味もってもらえたんだなって、

「ありがとうございます」っていうきもちで会話する。

そして、声をかけてくれた人には必ず

「何が気になって私に声かけてくださったんですか?」
「参考におしえてもらっていいですか?」
「一度サロンに見に来てください」

って、言う。

<なぜ声をかけられるか>

サロンでの制服を着て出かけてるから。

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すると、

「何されてる人なのですか?」

って、話しかけられる。

道ですれ違った人にも。

キムチ買って持ってたら
「どこで買ったの?」って、女性に声をかけられた。

そのお店までご案内するときにしゃべってて、

ご予約いただいた。

みんなが自分に興味を持つ行動をする。

・サロンへの次の来店も、どういう風にこの人に言えばいいかわかる。

・制服を着て会ったほうがいいお客さんもいれば、

逆に私服のほうがいい人もいる。

自分のところにずっと通えばきれいになる前提。

・予定が解らない人には「いつごろ予定解りますか?」
その時期にまた声掛けする、連絡する。

相手が何を望んでいるか。

それを探って声掛けしている。

その場で予約取れなくても今後予約してもらえる前提。
なんで断ったかもよく観察して次につなげる。

瀬川さん、営業の鏡!!

・買い物に行った先のレジのおばちゃんも、お客さんになる前提。

・スタッフも同じ時間帯に出勤させてスタッフに自分の姿勢を見せる
そして何が勉強になったか、足りないとこは何か。
わざわざ時間とるのではなくついでに、教える。

<紹介につなげる方法>
お客さんの周りにいる人の名前をお客様の口から出してもらう。

お友達や、ご家族、親せき、知り合いなど。

そこで「その人に私が会いたい」と伝える。

するとそこでその方のお名前を聞いて、

ご紹介カードをお渡しする。

ちなみに割引のカードとかではない。

通常のメニューのご紹介。

<次につながるサンプル>

サンプルも

「感想聞かせてもらっていいですか?」

と、必ず言ってお渡しする。

ただ、サンプルは「旅行で使おう」など、

すぐに使わない方もいるので、

ボトルタイプのサンプルの場合、

「説明しますね」って言って、開封する。

そして実際に使いながら説明する。

そしたらお客さんもすぐに使ってくれる。

使い終わる頃にご連絡して、クロージングする。

<カルテの書き方>

大半はライフスタイルを書き込む。

・その人がどんな人で

・どんな人と一緒にいるか
・どういう思いで来て、なぜ次の予約をとったのか。
・何を望んでいるのか
・次のスタッフに引き継ぎしても大丈夫なように作っていっている。
・技術のことは2割くらいの記入。

施術することでこんなふうに変わって来て、
継続するとその後どうなるかをストーリー作ってピロートークする。
そして、盛り上がったところで次回の予約をとる。

訓練している。

そして考えている。

■商品を買ってもらったら、それがなくなる時期はもちろん把握。

お客様には使っていくとこういうお肌になるというのを想像させる。
無くなるころに、「どうですか?」って、聞く。

マインドセット。
会う人は全員お客さん。
区別しない。

■スーパーのトイレで手を洗うのに隣になった人もお客さん

クロージングは訓練でできるようになる。

■わざと夜会巻きして制服きて子供のお迎えすると目立つ。
すると、何やってるひとかな?って、興味があって検索して来てくれた。

っていうプロモーション。
相手から何か話しかけられたら必ず答えるということをする。

<予約をしてもらう>

日程は踏み込む。
「いつがいいですか?」
「平日がいいですか?土日がいいですか?」
提示する。

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営業の基本は断られたら相手のことをもったいないな、かわいそー!
って、思うこと。

断られたら、「なんで来ないんだろ」って思うこと。

24時間クロージング。

メールでもラインでも普通のメッセージでも同じ。

1回サービスを利用した人は永遠にお客さん。

マインドで失敗したらどうしようというのがない。
絶対忙しくなるから、どこで遊ぼうかな。
とか、プラスのこと考えてる

みんなが誰もがお客さんなんだと思ったら、
ブログもとことんわかりやすく書く。

やってるのは、うまくいかないという心配ではなく。
うまくいった時の心配。
儲かって仕方がない状態で発生する悩みの話し。
税金の対策とか。

予約がいっぱいにならないはずがない。

予約がいっぱいになるから最初からそういう行動にしている。

儲かる前提、儲かるという世界観。

儲からないはずがない。

「稼げないと思ったことがないんですか?」
って聞かれたときに
聞いてきた人の前提は「稼げない」

稼げないなんて言葉は辞書にない。と思う。
だって、稼げることをやってるから。

「稼げない」と思っているのになぜ起業するのか。

稼げないと思っているからうまくいく方法を聞いてくる。

稼げるようにやらなきゃいけない。

稼げる前提だから。

稼げないもので稼ごうとしない。
一般受けしないものをどうにかしてわかってもらおうというのはダメ。

わかりやすいものを。

24時間クロージング。

自分の商品ではない、
人のこととかも紹介する。

習慣にしていくこと。
怠らない。

自分の旦那さん、お母さんとか妹とかもお客さん。
旦那さんからの紹介で、お客さんが来ることもある。

自分の身近な人をまずきれいに(幸せに)するとそれがプロモーションになる。

<マッチングの訓練>
誰に何を紹介するか。
この人だったら、何を買うかな?
旦那だったら、子供だったら、なにがいいかな?
っていう。

誰にでもクロージングするのはあたりまえ。

お客さんになりそう、

ならないだろうという判断をしない。

それは相手に失礼。

全ての方に声をかけて、

声かけた相手には

【断る機会を与えている】という考え方。

うまくいってる人はやることやってる。

もう広がっていくのが当たり前。

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