困ったお客さん(クライアントさん)にはどう対応する?
「○○さんに紹介されました~」
と言われると
つい心を開いてしまったり
気を許してしまったり・・・
そんな経験ありませんか?
その○○さんへの信用度が
自分の中で高ければ高いほど
○○さんとの距離が近ければ近いほど
その人の信用もついつい上がるもの・・・
仮に、その人が若干迷惑なお客さんだったとしたら
○○さんに遠慮して、または気を使って
迷惑行為を「迷惑です」と言えなかったりする・・・。
○○さんに相談してみようか?
でも、失礼に当たるかも・・・?
そんな悪循環が生まれてしまう・・・。
ということ、少なくないようです。
特に、カウンセラーやセラピストという職業の場合、
“お客様”にあたるクライアントさんは
心に何かを抱えていることが少なくないです。
ですので、ある意味、他の業種に比べて
「困ったお客さん」
に縁もあるし、依存関係で困ったり、悩んでしまうのです。
では、どうしたら良いのか?
それは人によりけり
これでは、モヤモヤが残ってしまいますね
私がどうしてきたか?ということを書いていきます
長くなったので明日のこの時間に続きます
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